蔵六のニユース
2023.02.24
蔵六ニュース 2023年・令和5年・第3号
蔵六ニュース 2023年・令和5年・第3号
■3月11日より5月8日まで、山梨県立博物館で『刻まれてきた歴史と文化・印章』というテーマで企画展が開催されます。
また、金印が3月11日より21日まで展示されます。
私が、数年前に国立博物館で金印が展示される事を知り、見に行きましたが、2,3時間待ちでした。
是非、皆さんご予定に入れていただき、山梨に来ていただきたいと思います。
■たまたまですが、3月18日には、モテギの第1かい印章システム展・商談会を開催いたします。(25日というご案内は、18日に変更しました。金印の本物は3月11日より21日までの期間になります。)
モテギの商談会と印章の企画展とで予定を立てていただけるといいと思います。
■添付資料・・印伝印鑑ケース
今日の提案は印伝を取り扱おう!!
3月より印伝が値上がりします。
■印章の展示会なるものは終わりを告げました。営業方法も変わらざるを得ません。
モテギが全国区の問屋として、業界の歴史残る事になったのは、業界で初めて挑戦した問屋主催の単独展示会でありました。それまでの業界の流れを変えました。
正直、いろいろ戦いがありました。世の中は、今までのものを守ろうという勢力とそれを壊して新しい創造をしようという勢力がありました。顧みれば、利権の戦いです。そんな構造が印章業界にもありました。今は、そんな事を言っている時代ではなく、自社がどう生き残るのかという時代になりました。
そして、ハンコをメインとした展示会は昨年の形を見て終えた事を確認させていただきました。ハンコ屋さんが来ない展示会になりました。それがOGBSです。
営業が各店を訪問し、1本でも届けるという、便利な営業の仕組みは経費とのバランスがとれず、その内終えることになると思います。
今後、中心は個展になると思います。その一角はモテギが行動していきます。
年数回、甲府本社にて開催をしていきます。
また、いつでもおいでいただければ大歓迎ですのでご遠慮なくご来甲ください。
■値上げ情報
茶箱入りアカネ印材、4月1日より、約50%の値上げになります。